よくあるQ&A

HOME > よくあるQ&A > 貯蓄・投資Q&A > 投資信託買うと定期預金の金利がアップ!?

投資信託買うと定期預金の金利がアップ!?

ある銀行では、投資信託を買うと定期預金の金利を6%にしてくれるそうです。これは本当に得だと思っていいのですか。

投資信託を購入すると、定期預金の金利を優遇するというサービスが増えています。これは、投資信託を始めることを条件に、定期預金の金利を高めに設定するもの。元本保証の定期預金を高い金利で運用でき、投資信託で運用益を得るという双方の利点を持ち合わせることができるのです。
とはいえ、いくら定期預金の金利が高くてもそのほとんどは3カ月などの短期のもの。もちろん、投資信託は運用実績によっては目減りする可能性もある金融商品です。また、投資信託で配慮しておきたいのが「手数料」です。購入時の手数料、運用期間の手数料(信託報酬)、解約時の手数料があります。

手数料がかかった上に運用がうまくいかなければ、定期預金の優遇金利と相殺されてしまう可能性も・・・。元本保証のない商品に自分がどのくらいまでならお金を投資してもいいのかリスクとリターンの度合いを考えて、預金と投資商品をバランスよく組み合わせて運用することが大切です。投資は、自己責任において、生活に影響を与えない余裕資金で行うようにしましょう。くれぐれも目先の金利の高さだけに釣られないように。

| 貯蓄・投資Q&A 一覧 |


PageTop