奥様のへそくり方法と夫のへそくり見破り術
そもそもへそくりとは、誰かに内緒でお金を貯めることですね。夫の収入からでは、「毎月やボーナスの家計のやりくりから」「年末調整で還付される税金」「 時間外手当の分から」「夫に弁当を持たせて夫のこづかいを減らした分」などいろいろ工夫していることと思います。
夫の収入以外からへそくりするとしたら…
- パート、内職など妻の収入
- 児童手当や就園奨励費
- 親からもらったお金(子どものお年玉、相続!、ピンチのときの援助など…)
- 結婚前からの蓄え
- リサイクルショップに不用品(引き出物、お祝い返し、家具、子ども服、バッグなど…)を売ったお金
- クレジットカードなどのポイントやキャッシュバック
- 余ったり書き損じた年賀状などを買い取ってもらったお金
普段の収入以外のお金ってけっこうたくさんありますねー。
そこで、奥様のへそくりはこうして実行!
- 夫の年収の1%を目標に!
- 夫の収入以外に入ったお金は必ずへそくりにする
- 夫に軽々しくへそくりを暴露しない
- 銀行には案内不要の申し出をする
- 家族に分からないように貯金箱を用意する(へそくりの第一歩は小銭から)
- 普段より安く買えたらその分を貯金箱に
夫のへそくりを見破るには
- 夫が管理している通帳がある
- カバンや机にカギをかけている
- 妻の誕生日や結婚記念日、子どもの誕生日などのプレゼントが高価(そのお金の出どころは?)
- 出張がけっこう多い(出張手当てをしっかり貯めていることも…)
- 勤務先の福利厚生制度が充実している。 医療費がかかると一定額以上が戻される健康保険組合などの付加給付制度があると要注意。また、 勤務先を通じて加入するグループ保険に加入していると年一回配当金が支払われます。どちらも、夫にとってはオイシイのです。さらに、 天引きの財形貯蓄(一般財形)などの一部解約をしても給与明細では天引き額が変わらないためへそくりするには良い商品です。
- しょっちゅう一人で親の家に行っている(親からこっそりもらっていることも…)
- ギャンブル好き(損していることが多いはずだけど…)
いかがでしたか?へそくりするならバレないようにがっぽり貯めてねー。